ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣果とメモ 釣りブログ

2馬力ゴムボートに乗って海でルアー釣りをしています。

201704 メバル探してたら優良マンション発見

   

おはこんばんちは。

ピチです。

今回のお題は・・・


・続々・メバリング

・続・メバルどこー?

・これは良いマンション



です。


今回のハイライト
201704 メバル探してたら優良マンション発見


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
↑クリック(応援)お願いします


前回の記事でもぼやいてましたが本命のメバルが釣れません。


手を変え品を変えブログを読んだり話を聞いたりなんてしますが


結果なんてすぐには出ませんよね。


釣れないは釣れないで面白くもあります。(痩せ我慢)


学習した結果、最近はこんな感じにやってます。


天気や潮なんかの条件によって多少異なりますが


①プラグで表層

②ジグ単で表層→中層→ボトム

③②の表層、中層でバイトがあったらキャロで遠投

④②のボトムでバイトがある、もしくは反応を得られない場合、ジグ単を重くして飛距離を伸ばしてボトム攻め

⑤帰ってご飯


風が強かったり潮が効いていればウェイトは重くします。


ブレイクや潮と潮がぶつかる場所が遠い場合もやはり重くします。飛距離欲しいです。


基本的に、手前から奥に探っていきます。


ただ時間の制約があったりするので2gのジグ単でランガンするパターンが多いです。


うん、元も子もない。


ルアーローテーションは反応が無ければすぐ変えます。


濁りがあればチャート

薄い濁りであればチャートか茶系

澄んでいればクリア系

グロー系はここ一番に使います。なんか擦れるのが早い気がします。

なんだかんだで万能は白。オフホワイトなのかパールなのかはその時次第。最近は使ってないです。


ただ時間の制約があったり(以下略)


初っ端グローが多いです。


さて、前回の釣行から広いエリアをランガンする日々が始まりました。


釣れるのは・・・


こんなやつ


201704 メバル探してたら優良マンション発見


そしてこんやつ


201704 メバル探してたら優良マンション発見


メバルは釣れません。


そして偶然見つけました。


優良物件。


根魚マンション。


以下、住人の皆さんです。


ソイ①
201704 メバル探してたら優良マンション発見

ソイ②
201704 メバル探してたら優良マンション発見

ソイ③
201704 メバル探してたら優良マンション発見

ソイ④
201704 メバル探してたら優良マンション発見

ソイ⑤
201704 メバル探してたら優良マンション発見

ソイ⑥自己記録タイ29cm
201704 メバル探してたら優良マンション発見


こんな発見もあり本命のメバルが釣れなくても面白かったです。


全部リリースしたのですが、刺身やこぶ締めなんかも美味しいらしいです。


次はキープしたいな。


今回は以上です。


お付き合いありがとうございました。


■タックル

ロッド:YAMAGA Blanks Blue Current 66/TZ NANO PROFESSOR
リール:SHIMANO 16 ヴァンキッシュ 1000PGS
ライン:サンライン(SUNLINE) ソルティメイト スモールゲーム PE-HG 150m 0.3号
リーダー:34 ジョイントライン メバルだけなら0.8号 & ソイも釣れるなら1.7号
ジグヘッド:34 ドライバーヘッド 太軸 2g
ワーム:reins(レインズ) アジキャロスワンプ
ワーム:molix(モリックス) サターワーム 2.5インチ
ワーム:TICT(ティクト) フィジットヌード













■ツール

・第一精工 ガーグリップ MCカスタム
アジや子魚に向いてます。
ただ魚の鱗が取れたり傷が付くのでキープする魚にはいいですがリリースする魚には考え物です。
ソイや良型のメバルが釣れるならフィッシュグリップの方がいいと思います。


・ティクト ホルダー付きバケツ
ネット付き、ホルダー付き、ロープ付き。水を汲んで魚を活かしてロッドやネットを立てれて便利。
ただバケツ自体は畳めない仕様です。


・ハピソン UVスナイパー
グロー系ワームを光らせるのに便利。
ヘッドライトなんかでやるのは眩しいしめんどくさい。


・ゴールデンミーン GMロッドポストDX
ベルトやカバンに付けて使用。
キャッチした後やルアーチェンジの際にロッドを地面に置かなくていいので重宝します。


・ゴールデンミーン キャッチネット
コスパ良し。軽さ良し。見た目良し。
転落防止にカラナビとスパイラルロープ付き。
さらにネットホルダーもついているので車に直置きせずに済みます。
キャッチした魚をネットに入れるだけで釣った後の動作が安定します。


・サーティフォー(34) ひっつかんケース
最初は数種類だったワームがいつの間にかバリエーション豊かに・・・
結局何種類かのワームを携帯して釣りに行ってます。
ケースの上蓋にワームがくっつかない仕様になっていてストレスレスです。




にほんブログ村
↑応援お願いします。
クリックするとこのブログの
ランキングが上がります



GyoNetBlog ランキングバナー