ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣果とメモ 釣りブログ

2馬力ゴムボートに乗って海でルアー釣りをしています。

ロックフィッシュ狙いでカサゴ、ソイ、アイナメ。

   

おはこんばんちは。

ピチです。

今回のお題は・・・


・ロックにロックフィッシュ

・テキサスリグで根魚狙い

・ベイトタックルに慣れるとすごく楽



です。


今回のハイライト
ロックフィッシュ狙いでカサゴ、ソイ、アイナメ。


今回はロックフィッシュを狙ってきました。


これからシーズンを迎えるキジハタに備えてベイトタックルの練習&ポイントの地形調査が目的です。


基本的にテキサスリグで探っていきます。


1日目。


この日はカサゴのみ。


ロックフィッシュ狙いでカサゴ、ソイ、アイナメ。


2日目。


まさかのナマコから始まりましたw


ロックフィッシュ狙いでカサゴ、ソイ、アイナメ。


続いてソイが2匹。


ロックフィッシュ狙いでカサゴ、ソイ、アイナメ。


ロックフィッシュ狙いでカサゴ、ソイ、アイナメ。


朝マズメにアイナメで終了です。


ロックフィッシュ狙いでカサゴ、ソイ、アイナメ。


ソイを1匹キープしてアクアパッツァにしました。


ロックフィッシュ狙いでカサゴ、ソイ、アイナメ。


以上です。


お付き合いありがとうございました。



下記、リグ&タックル&ツール紹介です。


ロックフィッシュ狙いでカサゴ、ソイ、アイナメ。


■リグ


・シンカー

14g~28gを使い分けています。
メインはバレーヒルのタングステンシンカーを使っています。
着底の感度が良く、飛距離が多少伸びます。
ただ高価なため初場所や根掛りしやすい場所ではブラスシンカーや中通し錘を使っています。





・ビーズ

ダイソーで購入。



・フック

2/0~5/0を使い分けています。
メインは2/0ですがワームによってサイズを変えます。



・ワーム

4.5インチにフックサイズ2/0


4インチにフックサイズ4/0


4インチにフックサイズ5/0


4インチにフックサイズ2/0


・ブレード





■タックル

・タックル
ロッド:ヤマガブランクス バリスティック ベイト 93M ナノ
リール:シマノ 15メタニウムDC XG
ライン:モーリス バリバス アバニ シーバスPE マックスパワー 1.5号 150m
リーダー:ダイワ モアザンリーダー エクストリーム タイプF 30lb ナチュラル









■ツール

・かっこよくて軽量、持ち運びしやすいフィッシュグリップです。


・スパイラルコードや手尻ロープなどいろいろありますがフィッシュグリップとデザインを合わせたかったのでこちらにしました。
絡み防止の筒がなかなか良い働いをします。


・お得なセット。トラブルなく使えてます。
ラバーネットの物も考えましたが波が強い日は使い物にならなそうなのでこちらにしました。


・COREMAN(コアマン) コアマン コダワリランヤード ロング ブラック
ランディングネットにつけてフローティングベストに付けます。
上記のランディングネットのセットを海に落とした事があります。
こういったコードは落とす前に付けた方が賢明かと・・・。


・ランディングネットをフローティンベストのD館にぶら下げるためのパーツです。
マグネット式の物もありますのでお好みで。


・ヘッドライトのランキングを見るといつもゴツイデザインの物が1位ですが、
シュッとしたものが好みの自分はこちらがおすすめです。
充電式&軽量。
モーションセンサーがついている物がありますが釣りには不要でした。




にほんブログ村
↑甲信越エリアの釣りブログのリンクです


GyoNetBlog ランキングバナー