ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣果とメモ 釣りブログ

2馬力ゴムボートに乗って海でルアー釣りをしています。

シーバス狙いで初ランカー。

   

おはこんばんちは。

ピチです。

今回のお題は・・・


・続々々・シーバス釣れない。

・続々々・シーバスを求めて。

・初ランカー



です。


シーバス狙いで初ランカー。


シーバス狙いで行ってきました。


人混みを避けて夜中にポイント入り。


波、うねり、右からの横風・・・。


波は落ちる予報ですが風は強くなる模様。


キャストしたレスポンダー149Fが流されて左の際沿いから帰ってきます。


これは移動した方が良さそう。


どこに行こうか考えていると回収中のルアーがエグレに引き込まれました。


慌てて合わせるとチーバスがヒット。


そのまま抜き上げ。


シーバス狙いで初ランカー。


シーバス狙いで初ランカー。


ヒットルアーはシマノ レスポンダー 149F。





50cmくらいでした。


その後風裏を求めて移動。


風の影響を受けないのですが背後に崖のあるポイントに入りました。


テイクバック時にルアーがぶつかるルアーブレイクポイントです。


今シーズンで何本のルアーを割ってしまった事か(確か3本)。


右側にサラシが出来ているのでサラシの周りを探るようにキャストしていきます。


このポイントはサラシの中よりサラシの周りでヒットする事が多いです。


僕が初めてハタハタパターンのシーバスをキャッチしたのもここでした。


2016年1月の初旬。


この時のタックルはコルトスナイパーS1000MにバイオマスターSW4000HG。


ルアーはサイレントアサシン129F。


うねりと多少の波がありました。


ルアー着水後、リトリーブし始めてすぐにドスンと重みが乗り、無我夢中でやり取りしたのを覚えています。


うねりのためにランディングが上手くいかず焦りました。


シーバス狙いで初ランカー。


キャッチした後は嬉しくて一人で震えてましたw


シーバス狙いで初ランカー。


今回もヒットしたのはサラシの周りです。


うねりと波のおかげでレスポンダーでは上手く泳がせれなかったためサイレントアサシン140Sにチェンジしていました。




潜行水深も深め、多少の波気にも負けずブリブリ泳がせれるのでこういうシチュエーションにはバッチリです。


沖目にキャストしてサラシ周りを通る頃にグンっとヒット。


なかなかの良いアタリに期待したのですが難なく寄せてこれたので65くらいかと思っていました。


大きい顔。


シーバス狙いで初ランカー。


あれ、けっこう長くない?


シーバス狙いで初ランカー。


手尺で80㎝くらい・・・。


周りに数人の釣り人がいたので邪魔にならない場所へ移動。


スケールにあててみると。


シーバス狙いで初ランカー。


キター!!80オーバーの83㎝!


初ランカーです。


シーバス狙いで初ランカー。


ファイトが弱かったのはアフターだったからでしょうか。


それにしても嬉しいです。


今年の目標を一つ達成できました。


この子はキープさせてもらいました。


今回は以上です。


次回もよろしくお願いします。


↓よろしければクリックで応援お願いします。



新潟県の釣果情報はこちら。


シーバス情報はこちら。


昨年のハタハタパターンの記事①。


昨年のハタハタパターンの記事②。


昨年のハタハタパターンの記事③。


昨年のハタハタパターンの記事④。



使用しているタックル紹介です。


ロッド:ヤマガブランクス バリスティック 96MMH TZ/NANO

リール:シマノ ツインパワーXD C5000XG

ライン:YGKよつあみ G−soul X8 アップグレード 150m 1.5号

リーダー:ダイワ モアザンリーダー エクストリーム タイプF 30lb ナチュラル











style="display:block"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout-key="-89+1m-dp+en+hq"
data-ad-client="ca-pub-7430534308595531"
data-ad-slot="1568216902">









この記事へのコメント
こんばんは!
初ランカーおめでとうございますo(^▽^)o
羨ましいです…今シーズンは79cm止まりで終了しそうです…。
去年はランカー釣れたんですが、そいつも引かなかったですね。
モワッとしたアタリで、重たいだけでした。
サイズが小さい方が元気な気がします(笑)

yuusuke55yuusuke55
2018年01月08日 23:22
こんばんは(´ω`)
今週末がどうなるか…。
まだまだ釣り足りないです(笑)
確かに良く動くのは小さな個体で大きくなるにつれて重いだけな感じがします。
夏場はどの個体も良く引く感じですが。
時期的なものなんでしょうか。

ピチピチ
2018年01月09日 06:51