ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣果とメモ 釣りブログ

2馬力ゴムボートに乗って海でルアー釣りをしています。

アラ鍋、タラ鍋、ソイの煮付。がまかつうろこ取り。

   

おはこんばんちは。


ピチです。


前回釣った魚を食べてみました。


まずは真鱈です。


アラ鍋、タラ鍋、ソイの煮付。がまかつうろこ取り。


捌いていくと・・・。


アラ鍋、タラ鍋、ソイの煮付。がまかつうろこ取り。



やはり身の色が悪い。白子も卵も無かったです。


アラ鍋、タラ鍋、ソイの煮付。がまかつうろこ取り。


食べてみてもいまいちでした。


他にも焼きと煮付にしてみました。


タラっぽさはあるのですが美味しくなかったです。残念。


本来は美味しい魚ですよね。


和食でも洋食でも美味しく料理できます。


チャンスがあればリベンジして美味しい真鱈をゲットしたいです。


続いて、小ぶりのアラです。


アラ鍋、タラ鍋、ソイの煮付。がまかつうろこ取り。


これは美味しそうです。


ちなみにチラッと写っているこちら。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

がまかつ うろこ取り GM-1314
価格:1896円(税込、送料別) (2018/3/2時点)




「がまかつのうろこ取り」なんですがおすすめです。


まず、鱗が飛びません。


そして洗うのも簡単。


何より鱗がある程度固まってくれるので、それを流さずにゴミ箱に捨ててしまえば排水溝も詰まりません。


汚れるのが気になる方はぜひ試して見て下さい。


あらは炙りと鍋にしました。


我が家はあまり刺身を食べないので少なめです。


筋肉質なのでもっと薄く上手に切れていれば多少は違ったはず・・・。


身が綺麗でした。


アラ鍋、タラ鍋、ソイの煮付。がまかつうろこ取り。


鍋はあらで出汁をとりました。


間違えてあら以外の部位を入れた事に後から気が付きました。


アラ鍋、タラ鍋、ソイの煮付。がまかつうろこ取り。


アラ鍋、タラ鍋、ソイの煮付。がまかつうろこ取り。


切り身はあまり大きくなりすぎないようにしました。


アラ鍋、タラ鍋、ソイの煮付。がまかつうろこ取り。


アラ鍋、タラ鍋、ソイの煮付。がまかつうろこ取り。


アラは別日に焼きと煮付にもしましたが鍋が1番美味しかったです。


炙りも結局しゃぶしゃぶして食べましたw


ちなみに、右下に写っている皿なんですが、胡瓜に奈良漬けとゴルゴンゾーラ(ベビーチーズ)を乗せてあります。


何となく作ったものですが美味しかったのでお勧めです。


最後にマゾイです。


アラ鍋、タラ鍋、ソイの煮付。がまかつうろこ取り。


この子も筋肉質で美味しそうでした。


陸っぱりで釣れるソイなんかと比べると臭いが薄かったです。


煮付と焼きにしました。


アラ鍋、タラ鍋、ソイの煮付。がまかつうろこ取り。


左から真鱈、アラ、マゾイです。


うどんはアラのだし汁です。


アラもマゾイも美味しかったです。


真鱈が普通の個体であればもっと良かったのですが。


アラ鍋、タラ鍋、ソイの煮付。がまかつうろこ取り。


焼きは左からアラ、マゾイです。


味はまぁまぁでした。


ただ両方固めな肉質なので煮た方が美味しいように感じました。


ちなみに食べ終わってから聞いたのですが


アラは最低1週間熟成する。


この時期の真鱈は水分が多いのでフライか味噌漬けがおすすめ。


だそうです。


また釣ることができたら試してみます。


今回は以上です。


また次回もよろしくお願いします。


ブログリンク


新潟(甲信越)の釣りブログランキング。


メバリングのブログランキング。


スロージギングのブログランキング。








この記事へのコメント
アラはマジにうまいっすよね(о´∀`о)刺身だと身が甘くて、薄造りにして、ぽん酢と紅葉おろしとネギでさっぱりと頂くと、フグより自分はうまいなって思います。マゾイも深海で嬉しいゲストですからね(о´∀`о)

しげちゅうしげちゅう
2018年03月07日 00:59
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
アラ美味しかったです!
でも少し寝かせた方が美味しそうでした。
あと薄造り用の包丁が欲しくなりましたw

ピチピチ
2018年03月14日 21:04