ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣果とメモ 釣りブログ

2馬力ゴムボートに乗って海でルアー釣りをしています。

ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)

   

おはこんばんちは。


ピチです。


今回はゴムボートでタイラバ&タイジギングに行ってきました。


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


ゴムボートフィッシングをよく知っている方と同船です。


この日は夜中からの雨が朝方まで続き車で待機を余儀なくされました。


明るくなる頃にようやく小雨になり準備&出船をしました。


海面が風を受けて波立っていたので魚探の反応と地形の変化を見て船を進めて行きます。


魚の反応がなかなか良く期待が高まります。


50m付近で流し始めました。


僕はライトジギング、同船者はタイラバです。


ダイワ ソルティガ TGベイト 80g



シャウト TCツインスパーク



着底と同時にボトムでヒット。


エソです。


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


同船者もエソを連続キャッチ。


一気に不安が高まりますw


またしてもボトムでゴンっとヒット。


またかと思ったらタチウオでした。


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


朝方だけパタパタと釣れて5匹キャッチ。


サイズは指3.5~4本です。


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


魚探もボトムの反応が良いのでボトム付近を決め打ちしていきました。


すると


丸々としたマサバ。


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


これは美味しそう。もっと欲しいと意気込みました。


ボトムで反応の良いところに仕掛を投入します。


タイミングが合えばすぐさまヒット。


同船者はマサバが入食いです。


少し遅れて僕にもヒット。


ドラグが出されます。えぇ・・・。


正体はワラサでした。


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


風が弱まってきたので潮目を探して打つ事にしました。


潮目のボトムも好反応。


レンコダイ。


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


アジ×2匹。


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


ここから60~70mラインに移動しました。


メタルジグも100gに交換。


ダイワ ソルティガ TGベイト 100g
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ ソルティガ TGベイト 100g PHグリーンゴールド
価格:1897円(税込、送料別) (2018/9/21時点)

楽天で購入



シャウト TCツインスパーク



アジ。


分かりにくいですが体高が大きいです。


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


チダイ×2匹。


ボトムにすごい反応でした。


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


そしてついにマダイ!!


初めて釣りました。


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


チダイとマダイの違いですが


チダイ:はエラの上部に赤いライン、尾びれに赤いライン。


マダイはエラに赤いラインが無い。尾びれに黒いライン。


です。


マダイ初キャッチからの連続マダイ。


しかもワラサとのダブルヒットw


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


ここでタイラバ、タイジギを中断してキジハタ、アオリイカを狙いに陸に向かいました。


釣果は惨敗。



2人で狙っていたのですがキジハタの反応はほぼ0。


アオリイカは完全に0でした。


キジハタはシーズン終盤なのでまだわかるのですが


アオリイカは何処へ。


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エコギア(ECOGEAR) バルト 3.5インチ 365 赤金
価格:631円(税込、送料別) (2018/9/21時点)

楽天で購入



2時間程粘ったのですが成果は出せませんでした。


気を取り直して沖に戻ります。


好反応エリアを見つけたのでタイラバを投入。





漁礁だったようでマダイが連発。


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


タイラバで魚を釣ったのは初めてでとても楽しかったです。


特にタイラバにマダイがヒットした時の独特のひきがたまりませんでした。


夢中になる方が多いのも頷けます。


全体の釣果としては型は出ませんでしたが満足です。


クーラーもパンパンでした。


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


日が良かったのもあると思いますが同船者のセンスが素晴らしかったです。


いい勉強になりました。


夕食


魚は裾分けして僕はマダイを3匹キープ。


鯛めし、刺身、酒蒸、アラ汁しにしました。


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


お裾分けしたマサバが美味しいしめ鯖になって戻ってきました。


おまけにあん肝も付いてました。


ありがたや。


ゴムボート釣り。タイラバ、タイジギング。(シーフロアコントロール アンモナイト タイラバ)


タイジギングタックル


ロッド



リール



ライン



リーダー



タイラバタックル


ロッド



リール



ライン



リーダー



秋になりましたね。


天候は不安定ですが秋の魚に胸がときめきます。


今回は以上です。


次回もよろしくお願いします。


ブログリンク


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
新潟釣りブログランキングのリンク


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
ゴムボート釣りブログランキングのリンク



甲信越釣行記ランキング








この記事へのコメント
真鯛とワラサのダブルヒット、おめでとうございます!同じ層を泳いでるということなのでしょうか…
こちらも前回エギングしてみましたが、無反応、惨敗でしたwww

CAPTAIN JUNCAPTAIN JUN
2018年09月22日 14:39